2010年08月03日

赤面法印灯ろう流し

毎年、8月3日に酒谷川 稲荷下橋の新町河原にて、灯篭流しの供養行事が行われます。
くわしくはこちらをhttp://www.kankou-nichinan.jp/event/post-93.html 
赤面法印灯ろう流し  


 飫肥地方には、古くから「赤面法印」という美男僧にまつわる哀話が伝えられています。
これは、飫肥三大寺の一つ”願成就寺”で修業していた頃の「祐遍和尚(ゆうへんおしょう)」に
まつわるものです。


受付で名前と住所 先祖供養 家内安全など
を灯籠に書いてくれます。 灯籠代¥1000
赤面法印灯ろう流し
赤面法印灯ろう流し

赤面法印灯ろう流し
赤面法印灯ろう流し赤面法印灯ろう流し

高2の娘と中1の従姉妹と2で仲良く流します。
赤面法印灯ろう流し
赤面法印灯ろう流し

2つとも岸に戻って来ます
娘達は何度も何度も流し直していました
川にザブザブ入って楽しそうです
来年はちゃんと流そうねと 従姉妹と約束しました。
赤面法印灯ろう流し


娘達はアマチュアカメラマンのいい被写体になったようで
写真をたくさん撮られていました。

おじさん:「あんた大学生ね?」
娘:「いいえ高校2年です」
おじさん:「おっけんねー」  (大きいねー) 
と花も恥じらう娘に・・・・
娘は苦笑いでした
TVカメラもあって もしかしたらどこかのニュースで

おっけん娘が放映されるかも。。。。







同じカテゴリー(日常)の記事画像
ワンコヾ( ^ω^)ノ
(ノ)ω(ヾ)
初めてのバス通勤
とんぼ玉
マルシェジャポンに行ってきました
ランチです
同じカテゴリー(日常)の記事
 ワンコヾ( ^ω^)ノ (2011-05-06 14:22)
 (ノ)ω(ヾ) (2011-05-06 12:09)
 初めてのバス通勤 (2011-05-05 22:59)
 とんぼ玉 (2011-05-01 21:10)
 マルシェジャポンに行ってきました (2011-05-01 14:03)
 ランチです (2011-04-22 12:04)

Posted by トウカイピア竹平 at 23:23│Comments(2)日常
この記事へのコメント
こんばんは~
おっけんね~ うけました(笑)
 
まっこち おじさんはいかんですね!!!
Posted by bear at 2010年08月04日 21:47
>bearちゃん
おじさんはねー 乙女心を傷つけるよね-
でも 。。
娘は全然気にしてなかったけどね-

私は娘時代に本当の叔父さんに 
「だいばん」って言われたよ
わかる?「だいばん」って( ̄(エ) ̄)
お母さんに聞いてみてね-
Posted by ピアママ at 2010年08月05日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤面法印灯ろう流し
    コメント(2)