2010年07月11日

青紫蘇ヾ( ^ω^)ノ



青紫蘇の葉には色んなビタミンが含まれています
カロテン カルシュウム 鉄分 マグネシュウム ビタミンK など。。。
防腐効果もある リモネン ピネン など。。。詳しくは調べてねワーイ







薄口醤油に 洗って水切りした青紫蘇を漬け込みます
母達は 爪楊枝にクルクル巻いて漬けていました。
そんな丁寧な事は私には無理 なのでそのまま漬けました。

漬けたしができます。新しい葉は下に漬け込めば大丈部です。
醤油は紫蘇の香りが移っているので ドレッシングとか麺つゆに
使うと美味しい
醤油は適当に継ぎ足してねニコニコパー



おむすびにすると 美味しくて 食欲の無い暑い時期いいかもドキドキピカピカ



*おまけ
今日の野菜ジュース
ピーマン バナナ りんご100% 牛乳
バナナはジュース用に冷凍してますチョキ
パパは半分残したガーン



写真が傾いてる叫びアセアセ


同じカテゴリー(料理)の記事画像
パパとムスメのチキンカレー
ミルクセーキ
ゴーヤチャンプル
野菜ジュース
パセリ大好き
ペンネ
同じカテゴリー(料理)の記事
 パパとムスメのチキンカレー (2010-08-27 00:44)
 ミルクセーキ (2010-08-13 10:12)
 ゴーヤチャンプル (2010-08-04 23:48)
 野菜ジュース (2010-07-03 10:41)
 パセリ大好き (2010-06-28 23:47)
 ペンネ (2010-06-27 17:11)

Posted by トウカイピア竹平 at 12:31│Comments(2)料理
この記事へのコメント
シソは醤油だけでいいの?
いいこと聞いちゃった♪
やってみよう!
Posted by あすみ at 2010年07月11日 23:36
>あすみちゃん
そうそう
薄口醤油だけでOKでございますよ(^^)/
簡単すぎでしょ(´゚ω゚).:゚*ブッ

おむすびに焼き海苔巻いたら
おいしさ倍増です
色々試してね
Posted by ピアママ at 2010年07月12日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青紫蘇ヾ( ^ω^)ノ
    コメント(2)